結婚式の連絡は何ヶ月前までにすればいいですか?

22 ビュー
結婚式の招待状は、余裕を持って準備を進めることが大切です。理想的なスケジュールは、招待状の打ち合わせを4~5ヶ月前、作成を3~4ヶ月前、宛名書きを3ヶ月前に行い、発送は2ヶ月前の大安吉日、返信期限は1ヶ月前の大安吉日と設定するのがおすすめです。スムーズな準備とゲストへの配慮を両立させましょう。
コメント 0 好き

結婚式の連絡、いつまでにすべき?

結婚式は人生の大切な節目。ゲストに十分な時間を与えて準備してもらうために、連絡は余裕を持って行うことが大切です。以下に、理想的なスケジュールをご紹介します。

招待状の打ち合わせ:4~5か月前

  • 会場やテーマを決定
  • デザインや文言を決める
  • 見本を作成する

招待状の作成:3~4か月前

  • 印刷またはオンライン作成
  • 校正と確認

宛名書き:3ヶ月前

  • ゲストリストの作成
  • 封筒に宛名を記入する

招待状の発送:2か月前(大安吉日)

  • 切手を貼ってゲストに発送する

返信期限:1か月前(大安吉日)

  • ゲストに返信期限を設定する

このスケジュールに従うことで、ゲストに十分な時間を与え、スムーズな準備を進めることができます。また、返信期限を設けることで、出席者数の把握にも役立ちます。

余裕を持って準備することで、ストレスなく当日に臨むことができます。ゲストへの配慮と丁寧な対応で、思い出に残る結婚式を演出しましょう。