JRの改札は何時間以内に出ないといけませんか?

4 ビュー

JRの改札を通過してから2時間以内に駅を出場する必要があります。超過すると自動改札機からの出場が制限され、追加料金として大人150円、子供70円が必要となります。この料金は通常の入場券と同じ金額です。

コメント 0 好き

JR改札の出場制限時間

JRの改札を通過してから、原則として2時間以内に駅を出場する必要があります。この時間を超えると、自動改札機での出場が制限され、追加料金として以下が発生します。

  • 大人:150円
  • 子供:70円

この追加料金は、通常の入場券の料金と同額です。

出場制限の理由

出場制限は、改札内の混雑を防ぎ、駅構内の安全と秩序を維持するために行われています。また、改札を通り抜けてすぐに駅を離れることなく、駅構内で買い物や食事を楽しむ乗客にも配慮しています。

例外

以下のような場合は、2時間という出場制限の適用が除外されます。

  • 障害者手帳または療育手帳をお持ちの方
  • 駅員に申告し、許可を得た場合

障害者手帳または療育手帳をお持ちの方は、改札を通過する際に手帳を提示することで、出場制限の適用が除外されます。また、長距離切符や乗り継ぎのために駅構内で長時間滞在する必要がある場合は、駅員に申告することで、追加料金なしで出場制限を解除してもらえます。

注意事項

出場制限時間を超えた場合、追加料金を支払わずに出場することはできません。改札外に出るためには、必ず正規の手続きに従い、追加料金を支払う必要があります。

追加料金の支払方法

追加料金は、以下の方法で支払うことができます。

  • 自動券売機:出場する駅の自動券売機で「入場券」を購入し、その入場券を自動改札機に挿入します。
  • 有人改札口:有人改札口に駅員がいる場合は、駅員に料金を支払います。

JRの改札における出場制限を理解することで、追加料金が発生しないように注意し、快適に駅を利用することができます。