メルカリ 返品 送料 どちらが負担?

4 ビュー

メルカリで返品が発生した場合、返品理由が店舗側の都合(不良品、誤配送など)であれば、返品送料は店舗側が負担するのが原則です。これは、購入者に落ち度がなく、店舗側の過失による返品であるため、購入者の負担を避けるためです。店舗側は返品を受け付け、送料を負担する必要があります。

コメント 0 好き

メルカリでの返品における送料負担

メルカリにおける返品が発生した場合、返品送料の負担は返品理由によって異なります。

店舗側の都合による返品

返品理由が店舗側の都合による場合(不良品、誤配送など)、返品送料は店舗側が負担するのが原則です。これは、購入者に落ち度がなく、店舗側の過失による返品であるため、購入者の負担を避けるためです。店舗側は返品を受け付け、送料を負担する必要があります。

購入者側の都合による返品

返品理由が購入者側の都合による場合(イメージと違った、サイズが合わなかったなど)、返品送料は購入者が負担します。これは、店舗側に過失がなく、購入者の都合による返品であるため、店舗側に送料の負担を求めるのは不合理だからです。購入者は、商品を返送する際に送料を支払う必要があります。

例外的なケース

次のような例外的なケースでは、返品送料の負担について異なる取り決めがなされる場合があります。

  • 出品者と購入者間の合意がある場合: 出品者と購入者が返品送料について合意した場合、その合意に従います。
  • 第三者の過失がある場合: 返品が宅配業者の過失による破損や紛失が原因である場合、送料は宅配業者側が負担します。

返品送料の負担を明確にする

返品送料の負担を明確にするために、出品者は出品ページに返品ポリシーを記載することをお勧めします。ポリシーには、返品理由ごとの送料負担について明記してください。これにより、購入者は商品を購入する前に返品送料について把握できます。

まとめ

メルカリにおける返品送料の負担は、返品理由によって異なります。店舗側の都合による返品の場合は店舗側が、購入者側の都合による返品の場合は購入者が負担するのが原則です。ただし、例外的なケースでは、異なる取り決めがなされる場合があります。出品者は、返品ポリシーを明確にして、購入者に対して返品送料について透明性を確保することが重要です。