戸籍謄本 全国どこでも 3月?
17 ビュー
令和6年3月より、全国の市区町村窓口で戸籍証明書が取得できるようになります。 本籍地が複数ある場合でも、一つの窓口で一括請求が可能になり、手続きが簡素化されます。 出生から死亡までの戸籍情報もまとめて取得できます。
たぶん聞きたいですか? もっと見る
戸籍謄本が全国どこでも取得可能に!3月から大幅簡素化
朗報です!令和6年3月から、戸籍謄本が全国の市区町村の窓口で取得できるようになります。これにより、従来のように本籍地のある市区町村まで足を運ぶ必要がなくなります。
便利になるポイント
- 全国どこでも取得可能: 本籍地が複数ある場合でも、一つの窓口で一括請求できます。
- 手続きの簡素化: 戸籍に関する面倒な手続きが大幅に軽減されます。
- 戸籍情報のまとめて取得: 出生から死亡までの戸籍情報をまとめて取得できます。
取得できる書類
- 戸籍謄本
- 戸籍抄本
- 改製原戸籍
注意事項
- 戸籍情報を取得するには、本人または代理人が窓口に申請する必要があります。
- 代理人が申請する場合は、委任状が必要です。
- 戸籍を取得できる市区町村は、本籍地または住所地になります。
対象となる期間
戸籍情報の取得は、令和6年3月以降の出生、婚姻、死亡などから有効になります。それ以前の戸籍情報は、従来通り本籍地の市区町村で取得する必要があります。
待ち遠しい!
戸籍謄本の全国での取得が可能化は、利便性と手続きの簡素化の観点から大変喜ばしいことです。この改正により、戸籍関連の手続きがよりスムーズになり、利便性が向上します。令和6年3月からの運用開始を心待ちにしましょう。
#3gatsu#Koseki Touhon#Zenkoku回答に対するコメント:
コメントありがとうございます!あなたのフィードバックは、今後の回答を改善するために非常に重要です.